top of page

お彼岸、婦人会例会…!

てんやわんやしているうちに、10月に突入しました!

9月は、お彼岸がありました。

副住職が以前働いていたお寺では、

お彼岸は特別な行事は何もなかったので、

どんな感じかしら?と思っていたら、

一週間ぐらいかけて、

みなさんひっきりなしにお参りにお越しくださいました。

ちょっとびっくりしました。

そして28日には正覚寺で福岡組婦人会の例会があり、

福岡の浄土真宗本願寺派の他のお寺さんとご門徒さん、

合わせて90名近くの方が正覚寺の本堂にお集まりくださいました。

広い正覚寺の本堂が狭く感じられるほどで、大変嬉しい機会でした。

真宗宗歌や恩徳讃もなんとも美しく響き渡りました。

副住職はご法話をさせていただきました。

好きな話をしていいよと言われていたので、

親鸞聖人のお師匠である源空聖人のお言葉と、

エピソードについてお話しさせていただきました。

みなさんあたたかく、頷いたり笑ったりしてお聴聞くださいました。

副住職が板書が非常に苦手なもので、

パネルを作ったのですが、これが見えやすいと評判でした。

今後もまた作ってみようかしら、と思っています。

お彼岸も婦人会例会も、

お花やお掃除などの準備から

当日のご案内、お声がけなど、

正覚寺婦人会のみなさんがいろいろなところで

心くばりをしてくださいました。本当にありがたいことです。

さて、次は報恩講です!

タグ:

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page