top of page

初めてのお盆

正覚寺に寄せていただいて、初めてのお盆です。

今日もたくさんの方がお参りにいらっしゃっています。

浄土真宗のお寺で一番大切な行事は報恩講ですが、 それとは別に、一番忙しいのがお盆です。

暑くて大変な季節なんですけれども、 日本中のお坊さんが一緒に汗を流していると思うと、 妙に心強い気持ちになります。

特に自転車やスクーターでのお参りで 他のお寺のお坊さんとすれ違う時は、 互いに普段はしなれない爽やかな笑顔をかわします。 不思議な同志感が湧きます。

正覚寺のご門徒さんのお宅は、 一軒一軒お寺から距離があるのでタクシーでのお参りです。

例年の自分からすると、 ちょっとズルをしているような気持ちになります。。。

お寺でのお盆法要は14日、15日ともに午前10:30〜11:30です。

阿弥陀経のお勤めと、短い法話があります。

どうぞ、熱中症に気をつけてお参りください。

本堂はエアコンが効いています!

タグ:

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page